古民家再生例:行商屋敷の門

2011年03月03日

古民家再生例
行商屋敷の長屋門再生です(築110年)。

古民家再生例:行商屋敷の門
お屋敷を1年半かけて再生した時 同時に再生
すっきりとよみがえりました。

古民家再生例:行商屋敷の門
再生前の姿、全体がかたむいてゆがんでいました。
往時は門の中の部屋に門番がいたんだとか。

古民家再生例:行商屋敷の門
再生中の様子
柱一本ごとに水平と垂直を直していきます。
民家というよりは文化財をさわっている感じでした。

古民家再生例:行商屋敷の門
この門でおどろいたのは、すべての軒先瓦に立体的な細工があったこと
1枚ごとにちがった模様で作られ、
門を1周見て回ると物語になっていたんだとか。

この頃同じような大きさの門をお寺に寄進されたそうです。

古民家再生例:行商屋敷の門
鳥さんが3羽 
他に亀・鶴などの縁起物、海の波しぶきなどの防火祈願物が見られました。

古民家再生例:行商屋敷の門
瓦の保存・再利用はできなかったのですが
漆喰カベに鏝(こて)絵を描いてもらいました。
左官職人さんの匠の技です。

鶴・松・波しぶきなど描かれるものは受け継がれていますね。

このような門を再生させて頂けためぐり合わせに感謝です。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(古民家再生)の記事画像
今年もお願いします!
アルミ敷居レール取替ました
ホームオフィス古民家
グリーン住宅ポイント制度あります!
ウッドデッキ取り付けしました
DIYサポートできます!
床下防湿工事できます。
古民家貸し家直してます!
床下もDIYで直す!やってみました!
京都ど真ん中でリノベDIY!
同じカテゴリー(古民家再生)の記事
 今年もお願いします! (2022-01-10 09:53)
 アルミ敷居レール取替ました (2021-03-18 18:25)
 ホームオフィス古民家 (2021-03-17 17:35)
 グリーン住宅ポイント制度あります! (2021-01-20 11:33)
 ウッドデッキ取り付けしました (2021-01-08 09:40)
 DIYサポートできます! (2020-12-07 12:42)
 床下防湿工事できます。 (2020-12-05 08:58)
 古民家貸し家直してます! (2020-11-28 10:47)
 床下もDIYで直す!やってみました! (2020-08-24 13:49)
 京都ど真ん中でリノベDIY! (2020-08-18 12:00)

Posted by ダイダイ at 12:38│Comments(4)古民家再生
この記事へのコメント
素晴らしいですね
ぜんぜん違いますね
Posted by パッピ-ライフ  坂上 at 2011年03月03日 13:16
こんにちは~^^
凄いですね~まるで時代劇に出てきそうな門ですね~やっぱりこのくらいの門を建てようと思うとちっちゃい平屋の家が建つくらい掛かるのでしょうか?しかも左官屋さんの職人技もすごいですね!
Posted by メタボライダー at 2011年03月03日 14:47
パッピ-ライフ  坂上さん、おはようございます!
最初屋根に草が生えているほどでしたが
やっぱり本物の木は長持ち、
ホントにエコです
Posted by ダイダイ at 2011年03月04日 07:19
メタボライダーさん、おはようございます
明治30~35年頃の建物のようですが
今建てたら小さな平屋ぐらいかかるでしょね~
細工つきの軒先瓦、見積りしたけどちょっと高すぎました(汗)
左官職人さんは一級技能士、
存分に技を発揮して頂いてぼくもうれしいです。
鏝絵に色付けしようかという案もありましたが
門全体とのバランスを考えて無彩色で仕上げてあるんですよ。
Posted by ダイダイ at 2011年03月04日 07:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。