蔵の解体 はじまりました (と甲賀エリアお知らせ)

2012年01月27日




作業場近くのお家で 蔵の解体がはじまりました。

今まで何度も修理してきた思い出の古建築ですが
ついに解体されることに。


じっさい屋根は痛々しいぐらいボロボロだったし
中に入るとすごくかたむいてるので すぐに船酔いみたいになるんですけど

でもでも、

たとえ解体するにしても
やっぱり最後まで大事にあつかってあげたいですよね。

すごく丁寧にそーっと解体するのは費用がけっこうかかるし
ちょっとできないんですけど

出来る範囲で古材を残して再利用してあげたいなあって思います。

☆☆

ぼくが大工になったころ
古い建物の骨組みを再利用しようとか
なんとかこの古民家を直して住み続けたいとか

そんな発想はまったくなかったし
ぼくのまわりにもそんな状況はなかった、

でもいま解体前の蔵を前にしてまったくちがう想いがあって
なんだか不思議な感じがします。

いまでもぼくみたいなことを思う人は多くないかもしれないけど
でもそんな気持ちで取り組んでると
たくさん発見があったり初めての体験があったり
ワクワクした面白さがあるんですよね。

そんな「楽しさ」を知ってもらえたら
そんなことの雰囲気だけでもお伝えできたらと思ってますが

ぜひいちど 壁塗りでも古材みがきでも
なにかちょっと体験してもらえると
けっこう色んなことが見えてくるかもしれませんよ。

☆☆

ひとりごとが長くなりましたが…

この蔵は2月になってから解体するので、
それまでは写真をとったり観察したり
そして解体の日は大工として立ち合う予定です。

さてどうなるか、またお知らせしますね~


「お知らせ」

甲賀市 水口ウエル・ビの5日間限定チアーズショップ開催! (2月6日~10日)
くわしくはこちらのブログをごらんください

知り合いのマーガレットさん も参加予定です、ぜひどうぞ~

  • LINEで送る

同じカテゴリー(古民家をたずねて)の記事画像
今年もお願いします!
近江八幡は春本番暖かさ
床下もDIYでなおす!
生活工芸展にお出かけ
昨年は三密の松本城!
古民家かまどごはんリノベーションDIY
天空の城へ!
金沢城へ行ってきました。
丹波市古民家と鹿料理
古民家の旅、安土へ
同じカテゴリー(古民家をたずねて)の記事
 今年もお願いします! (2022-01-10 09:53)
 近江八幡は春本番暖かさ (2021-03-19 14:26)
 床下もDIYでなおす! (2020-07-27 10:49)
 生活工芸展にお出かけ (2020-07-21 13:27)
 昨年は三密の松本城! (2020-06-02 14:49)
 古民家かまどごはんリノベーションDIY (2019-11-28 16:01)
 天空の城へ! (2019-01-06 19:49)
 金沢城へ行ってきました。 (2017-06-21 14:30)
 丹波市古民家と鹿料理 (2017-03-07 09:05)
 古民家の旅、安土へ (2016-05-21 23:02)

Posted by ダイダイ at 08:15│Comments(2)古民家をたずねて
この記事へのコメント
いつも足跡ありがとうございます。

つたないわたしのブログを見ていただけることに感謝です

このブログのデザインは以前わたしが長いこと使っていた

デザインで、もう、懐かしさでいっぱいです

さて、倉の解体ですか・・・・・・やっぱり若いころと

思いやる気持ちは変化してくるものなんですね・・・・

どのぐらい前に建てられたものかわかりませんが

そのころ、とりくまれた方々の気持ち、心持などがつたわってくるものなんでしょうね

寒い折、寒さにやられないように、気を付けてがんばってください
Posted by ねこねこ at 2012年01月27日 13:23
ねこさん、おはようございます~
ブログデザインは季節ごとに変えているのですが、
このデザインは一目で気に入って決めたんですよ。
懐かしいっと思ってもらえるならうれしいですね~
蔵の解体は急に決まったのですが
歴史ある古建築も無くなる時はあっという間に消滅しちゃうんです。
だから形がある時にできるだけのことをしたいなーと
…やっぱりトシのせいですかね~

もう寒さにやられて芯から冷えてますが
ご心配ありがとうございます、
お互い風邪ひかないよう気をつけましょうね。
Posted by ダイダイ at 2012年01月28日 07:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。