人気の絵本「新幹線のたび」

2011年12月21日



クリスマスが近づいてきましたね〜

プレゼントを考えておられる方も多いと思いますが
絵本はいかがでしょうか?

この絵本「新幹線のたび」は今年3月、九州新幹線開業にあわせて発刊されたのですが、
実はその発刊直前に作者のコマヤスカンさんと会っておはなしをしてたんです。

それがちょうど3月11日大震災の直後…
皆が呆然としていた時期でしたが、
絵本に描かれている三陸沿岸〜福島県沿岸がとてもリアルなので
(飛行機に乗って空から見てるような立体地図です)
そういった点でも注目されたのかもしれませんね。

そして発刊後、人気のため増刷に増刷をかさね、
先日浜大津アーカス本屋でみたら第8刷でした!

昨日も息子に読み聞かせをしてたのですが、
絵地図がとても精緻で大人もじゅうぶんに楽しめるところが人気の秘密かも?

絵地図を見ながら子供さんと「今年の夏はここで泳いだね〜」とか「こんどはここまで行ってみたいね〜」とか
そんな会話が楽しめると思いますよ。


「新幹線のたび」〜はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断〜

作者:コマヤスカン

講談社の創作絵本

定価1500円(税別)


(おはなしは、青森県の女の子がお父さんと、鹿児島県の祖父母宅まで新幹線でずーっと旅するというものですが
滋賀県がかなり大きく描かれてます!
甲賀はすんごい山の中にあるみたいです(笑) )




  • LINEで送る


Posted by ダイダイ at 09:14│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。