ぐりとぐらのカステラ(森の中で子供とつくる)

2011年11月30日

ぐりとぐらのカステラ(森の中で子供とつくる)ぐりとぐらのカステラ(森の中で子供とつくる)ぐりとぐらのカステラ(森の中で子供とつくる)ぐりとぐらのカステラ(森の中で子供とつくる)ぐりとぐらのカステラ(森の中で子供とつくる)
こんにちは、n*です。秋もそろそろ終わりですね、土曜日に仲間とやっている自然あそび広場に行ってきました、森の中ですごす時間は気持ちよくてこれぞ田舎の醍醐味だな~と思います。
今回はカステラをフライパンで焼きました。一度でいいからあの絵本の「ぐりとぐらのカステラ」を森の中で食べてみたかったってかたもおられるかと思います、そんな童心に戻ってしまう楽しい企画でした、上手くいったのでうれしくてご紹介します。
絵本のレシピに忠実に、焚き火は弱めで作ったところ・・・想像してた味!甘くてなつかしくって、ほくほく♪にできあがってて・・・!感動ものでしたkao_10
そして皆でわいわいと(絵本のとおり)手づかみでいただきました。

高間自然あそび広場は大人もこどももあそべる広場です、ケガと弁当は自分持ち!というお約束でやっています。
この後、冬の高間水辺公園は閉鎖されるため4月まではお休みです。

~材料~(27cmのフライパンの場合)
たまご 8個、グラニュー糖260g、小麦粉(ふるう)260g、牛乳 大さじ4、バター60g

ぐりとぐらのカステラ(森の中で子供とつくる)

point★つくりかたには記載してませんがの時に白身と黄身をわけてそれぞれを泡立てるとしっかり泡立てられます。 その後も泡を潰さずに混ぜ合わせるのが膨らむコツです!

【n* 担当の現場日記についてはこちらから】

  • LINEで送る

同じカテゴリー(女性スタッフn*の日記)の記事画像
ガーデンプレートDIY手作り
赤しそジュース
夏野菜の植えつけ準備
すみれのリース
抜けない柱リノベーション
ホームパーティー
クリスマスツリーの飾り
すだちシロップ
くぬぎの森
the Farmにて
同じカテゴリー(女性スタッフn*の日記)の記事
 ガーデンプレートDIY手作り (2020-05-14 11:09)
 赤しそジュース (2017-07-20 10:36)
 夏野菜の植えつけ準備 (2017-05-03 10:33)
 すみれのリース (2017-04-20 08:02)
 抜けない柱リノベーション (2017-04-06 12:32)
 ホームパーティー (2017-04-04 08:51)
 クリスマスツリーの飾り (2016-11-29 18:47)
 すだちシロップ (2016-11-18 09:31)
 くぬぎの森 (2016-04-19 08:38)
 the Farmにて (2016-04-15 18:20)

この記事へのコメント
わぉ!レシピまで載ってる~
紅葉も綺麗でほんと、いい一日だったね!!
また、なんか楽しいこと考えて、遊ぼうね!
Posted by 森の人 at 2011年12月02日 06:36
森の人さん
コメントありがとー!
なんか楽しいこと・・・
いいね、いいね♪
うちの子もまた高間行きたいー!!といってて作戦大成功でした。
Posted by n* at 2011年12月02日 10:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。