近江八幡・八幡堀めぐり船スローライフ

2011年09月21日

近江八幡・八幡堀めぐり船スローライフ

先日の八幡堀まつりのとき、
思いがけず乗った八幡堀めぐりの船

数え切れないぐらい来ているのに
乗るのは初めてでした。

雨の中をゆっくりゆっくり進む船って
ほんといい意味でスローで、

でもむかしの人にとってはふつうの速さだったんだろうなあと
八幡堀の風景を見ながら、でも見ていないような、
なんか考え事をするにはぴったりのひとときでした。

でもなにを見ていたかというとやっぱり建物ですね、
川からみえるほうはお家の裏側が多いのかもしれませんが
建物の飾らない素顔が見えて楽しめました。

いつかは自然に還る古民家があり、
そして表面的には朽ちることのないコンクリートや鉄板の家があり、
そして今また自然素材の建物が見直されている…

そんな戦後の時代を回想するような35分の旅、
最初は「知ってる風景ばっかりやけどなー」と思ってたけど
これは思いがけない収穫でしたね。

「船に乗りたい!」と言い出した子供に感謝、です。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(四季の風景・イベント)の記事画像
節分と鬼です
雪の八幡堀界隈
春爛漫の建部大社大津市神領
森のマルシェミニ行ってきました
近江八幡は春本番暖かさ
花粉症が収まってきました
あけましておめでとうございます
今年もお世話になりました!
生活工芸展にお出かけ
琵琶湖でブランコ遊び
同じカテゴリー(四季の風景・イベント)の記事
 節分と鬼です (2024-02-03 08:56)
 雪の八幡堀界隈 (2024-01-26 10:07)
 春爛漫の建部大社大津市神領 (2021-04-01 11:01)
 森のマルシェミニ行ってきました (2021-03-27 13:51)
 近江八幡は春本番暖かさ (2021-03-19 14:26)
 花粉症が収まってきました (2021-03-18 14:20)
 あけましておめでとうございます (2021-01-04 09:57)
 今年もお世話になりました! (2020-12-31 18:24)
 生活工芸展にお出かけ (2020-07-21 13:27)
 琵琶湖でブランコ遊び (2020-06-22 13:19)

この記事へのコメント
>ダイダイさん


 こんにちは
八幡掘りへようこそ・・・

 なかなか船めぐりは出来ないですね・・・
私も近江八幡に転居する前に
船めぐりをしたことがありますよ
もうずいぶん以前ですが・・・(笑)

 まさか近江八幡に住むとは思っても
いませんでした・・・

 お子さんとご一緒でいろいろ楽しまれたんでしょうね
  子供目線ってとても大切で親を時々、楽しい世界に
つれてくれることもあって・・・
 そんなときは大いに子供になって楽しむのがいいですね

 またどうぞ違うエリアにもお越し下さいね
 
Posted by 森の妖精森の妖精 at 2011年09月24日 09:36
森の妖精さん、おはようございます

近江八幡にお住まいなんですね~

甲賀からは50分もかかるけど、なんかしょっちゅう行ってる気がします。

でも地元の甲賀忍術村は行ったことないです(笑)

きっかけがないんですね。

今日あたり…また尾賀商店とか行くかも?
Posted by ダイダイ at 2011年09月25日 08:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。