パン屋さん「アラキ」(奈良)

2011年08月26日

パン屋さん「アラキ」(奈良)
奈良・法隆寺の自家製天然酵母パンのお店、
「アラキ」さんです。

いま計画中の建物の参考にと、たずねてみました。

法隆寺インターからの道がめちゃわかりにくかったけど
ようやくついた~って感じです。

パン屋さん「アラキ」(奈良)
写真と現物ではずいぶん印象がちがうもの、
それは周りのロケーションが予想とちがったからかも。

あまり下調べせずに訪問するのが好きなんです。

外観の見学もそこそこにお店の中へ。
この字、「アラキ」って読むんですね。

(興味深い意味の字なんですよ)

お店の内装は撮影しなかったのですが
中塗り壁のちょっとざっくりした感じが心地よく、

設計した方の自然発生的なやわらかいデザインが伝わってきます。

この日ランチをいただけるとは思ってなかったのですが
ちょうどお昼時でした。

パン屋さん「アラキ」(奈良)
天然酵母サンドイッチと季節の野菜の玄米キッシュ
そしてミニシフォンケーキとゆずみつジュース、

迷ってカマンベールサンドイッチにしました。

パン屋さん「アラキ」(奈良)
天然酵母ピザは
季節の野菜のトマトソースピザセット、
自家製野菜をふんだんに。

パン屋さん「アラキ」(奈良)
小さなお子様のためのセット、
野菜のピザパンがメイン

ごちそうさま、
ランチのおかげで室内をゆっくり見ることができました。

2階ロフトにはちょっとした雑貨もあり

なにやらいろいろ楽しめます。


帰りに外観をじっくり見させていただいて

もっと時間があればと思いました。

そのあたり路地を何気にぶらっとするのも好きなんですが

びっくりするような和建築があって

奈良の建築の豪壮感をたっぷり感じました。


もしお時間があれば、おすすめですよ。

検索は「パン 法隆寺 アラキ」にてどうぞ。
  • LINEで送る

同じカテゴリー(スタッフおすすめのお店)の記事画像
研修&たま駅長
看板もDIYでできる!
生活工芸展にお出かけ
クシュンと台湾カステラ
ブックカフェオープンでした!
ギャラリーマンマミーア甲賀市ケーキセット
「炭火焼とりや」JR貴生川駅前です
ギャラリーマンマミーアさんカフェスペース
マンマミーアの川端さんと共同作業
メナード青山ハーブガーデンベニシアさん
同じカテゴリー(スタッフおすすめのお店)の記事
 研修&たま駅長 (2024-01-25 08:35)
 看板もDIYでできる! (2020-07-23 11:01)
 生活工芸展にお出かけ (2020-07-21 13:27)
 クシュンと台湾カステラ (2020-07-09 09:56)
 ブックカフェオープンでした! (2020-07-07 11:17)
 ギャラリーマンマミーア甲賀市ケーキセット (2016-09-25 21:16)
 「炭火焼とりや」JR貴生川駅前です (2016-09-12 13:10)
 ギャラリーマンマミーアさんカフェスペース (2016-01-29 12:37)
 マンマミーアの川端さんと共同作業 (2015-08-08 14:14)
 メナード青山ハーブガーデンベニシアさん (2014-09-18 09:28)

この記事へのコメント
美味しそうなパン達ですね。
行動範囲が広いですね。
奈良か、久しく行って無いですね。
Posted by イングカンパニー at 2011年08月27日 14:41
イングカンパニーさん、こんにちは。

自家製天然酵母パンですが
それほどハードなパンではなかったですよ。
奈良法隆寺までは1時間くらいなので
長浜に行くより近いくらいなのです。
奈良散歩、京都よりゆるい感じでいいですよ。
Posted by ダイダイ at 2011年08月28日 14:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。