丸窓の部屋、完成しました。

2012年08月13日

丸窓の部屋、完成しました。

丸窓の部屋、完成しました。

築100年の古民家再生、
丸窓の部屋が完成~

ムク材を使って、くつろげる雰囲気になりました。

丸窓の部屋、完成しました。

パイン材のドアを開けると8畳の広い部屋、
ムク杉板の床が心地いい肌触りです。

断熱材をたっぷり入れてあるので、
2階でもそんなに暑くないんですよ。

丸窓の部屋、完成しました。

南側の小窓、窓枠もムクパイン材です。

1歳のお孫さんがちょこんと座れるんだとか、
かわいいですね~

ご主人の書斎ですが、
子供さんにもなじんでもらえたらいいなと思っています。


◎床材…国産杉材(撥水加工済み)、節なしもえらべます。

◎ドア…ムクパイン材

◎窓枠…ムクパイン材、自然塗料仕上げ

◎古材部分…京都産柿渋 2回塗り仕上げ

◎丸窓まわり…シックイ仕上げ

◎天井断熱材…15センチ厚タイプ(次世代省エネ基準適合)

◎照明…LED照明




  • LINEで送る

同じカテゴリー(古民家再生)の記事画像
今年もお願いします!
アルミ敷居レール取替ました
ホームオフィス古民家
グリーン住宅ポイント制度あります!
ウッドデッキ取り付けしました
DIYサポートできます!
床下防湿工事できます。
古民家貸し家直してます!
床下もDIYで直す!やってみました!
京都ど真ん中でリノベDIY!
同じカテゴリー(古民家再生)の記事
 今年もお願いします! (2022-01-10 09:53)
 アルミ敷居レール取替ました (2021-03-18 18:25)
 ホームオフィス古民家 (2021-03-17 17:35)
 グリーン住宅ポイント制度あります! (2021-01-20 11:33)
 ウッドデッキ取り付けしました (2021-01-08 09:40)
 DIYサポートできます! (2020-12-07 12:42)
 床下防湿工事できます。 (2020-12-05 08:58)
 古民家貸し家直してます! (2020-11-28 10:47)
 床下もDIYで直す!やってみました! (2020-08-24 13:49)
 京都ど真ん中でリノベDIY! (2020-08-18 12:00)

Posted by ダイダイ at 10:07│Comments(4)古民家再生
この記事へのコメント
おぉ♪♪
完成しましたね~素敵~

最初はあんなだったのに(失礼m(__)m)
見違える部屋に変身やぁ\(^_^)(^_^)/


うらやましいなあ
居心地良さげ~

丸窓が粋ですね。
Posted by ひじきの…ひとりごとひじきの…ひとりごと at 2012年08月13日 10:30
ひじきさん、コメントありがとうございます!

やっとできましたよ~
ねー本当に最初は真っ暗だったのに
新築並みの内装にうまれかわりました♪

いつもね、これが自分の部屋だったらなーと思いますよ、
エアコンで涼しくしてゴロンとしたいですよね。

他に天窓付きの部屋も近いうちに完成するので、
またお知らせしますね~
Posted by ダイダイ at 2012年08月13日 18:38
涼しい、そこでゴロゴロしてる自分。

今、想像してたとこですwww

天窓、こりゃまたシビレル

寝転んで星が見られるなんて~
素敵~♪

楽しみにしています。
Posted by ひじきの…ひとりごとひじきの…ひとりごと at 2012年08月16日 12:01
ひじきさん、こんばんはー

ムク板だと手触りもいいですけど、

なんか雰囲気がやわらかいんですよね~

あー本当にこんな部屋がほしいです。


他の部屋につけた天窓、

寝転んで金環日食が見れるかと思ったけど

…完全透明のガラスじゃなかった残念。

でもめっちゃ明るくなりました♪
(というかまぶしいくらい)

近日中に撮影してきますよ~
Posted by ダイダイ at 2012年08月17日 00:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。