金沢城へ行ってきました。

2017年06月21日

建設業の研修旅行で金沢城へ行ってきました。
ホントは1泊してじっくり巡りたいところですが、
残念ながら日帰り。ちょっとハードなバス旅です。

着いてすぐに金沢城へ。天守は残ってませんが、
見事な石垣は江戸時代のもの。
機械のなかった頃によくこんな仕事をしたものだと、感嘆するばかり。
金沢城へ行ってきました。

お目当ては五十間長屋。(武器や食料の備蓄場所だそう)
近年再建されたもので、2回目の訪問になります。
この日はあいにく小雨でしたが
古都・金沢にはしっとりした雰囲気が似合いますね。
金沢城へ行ってきました。

雪の重さに耐えられるよう、
骨太で堅牢な木組み。
最近はこういう立派な木が見つからず、
探すのに苦労するそうです。
(江戸時代以前に使いすぎたから、無いのです)
金沢城へ行ってきました。

展示の部材に「三ノ八」と書いてあるのを見て、
ウチの工務店の流儀と一緒やなあとにんまり。

これは「番付け」といって、部材の取付場所を示す番号なんですけど
たいがい「いー1」とか「ろー3」とか「いろは」を使うのが世間に多いのです。
(この場合、ヨコとタテの3列目と8列目が交わる場所だよっていう意味)
金沢城へ行ってきました。

研修の昼食は近郊の料亭へ。
金沢の街を見下ろす丘の上にあります。
名前は「卯辰金沢」だったかな?
結局1品目の写真しか撮れませんでした。
今度はやっぱり、宿泊付きで来たいですね~
金沢城へ行ってきました。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(古民家をたずねて)の記事画像
今年もお願いします!
近江八幡は春本番暖かさ
床下もDIYでなおす!
生活工芸展にお出かけ
昨年は三密の松本城!
古民家かまどごはんリノベーションDIY
天空の城へ!
丹波市古民家と鹿料理
古民家の旅、安土へ
徳島・脇町と名物半田麺
同じカテゴリー(古民家をたずねて)の記事
 今年もお願いします! (2022-01-10 09:53)
 近江八幡は春本番暖かさ (2021-03-19 14:26)
 床下もDIYでなおす! (2020-07-27 10:49)
 生活工芸展にお出かけ (2020-07-21 13:27)
 昨年は三密の松本城! (2020-06-02 14:49)
 古民家かまどごはんリノベーションDIY (2019-11-28 16:01)
 天空の城へ! (2019-01-06 19:49)
 丹波市古民家と鹿料理 (2017-03-07 09:05)
 古民家の旅、安土へ (2016-05-21 23:02)
 徳島・脇町と名物半田麺 (2012-05-13 09:28)

Posted by ダイダイ at 14:30│Comments(2)古民家をたずねて
この記事へのコメント
ご無沙汰しています

すてきな街・金沢へ出かけてこられたんですね!!

 ゆっくり回れると良かったですね!

私も久しく金沢には出かけていないのを思い出しました・・・

 城下町はやはりいいお茶菓子があって町の雰囲気もしっとりと

懐かしいものが有りますね・・・

 新幹線が通り、更に違う魅力の金沢だったのではないでしょうか?

 
Posted by 森の妖精森の妖精 at 2017年06月25日 21:33
コメントありがとうございます!
本当に滞在時間わずかだったので、
兼六園の前も素通りで残念でした。
新幹線のおかげか、外国からの方が多かったですね。
今度はゆっくりと、美術館とか巡ってみたいです。
Posted by ダイダイ at 2017年06月26日 09:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。